──── Announcements ────

お知らせ

9月25日「寺子屋いどの」参加者募集中!

9月25日(土)に、奈良県大和郡山市井戸野町「森のねんど研究所」にて「寺子屋いどの」を開催します。

「寺子屋いどの」は、江戸時代、地域に根ざした教育の場であった寺子屋のスタイルを踏襲しながら、地元の子どもたちに新しい体験を提供する場を作りたいという思いからはじまった試みです。

第1回は、森のねんど教室、算数教室、作文教室の3科目です。
学校の授業とは違ったアプローチでそれぞれのジャンルのプロフェショナルが「学ぶことの楽しさ」をお伝えします。ぜひご参加ください。

参加をご希望の方はページ下のフォームよりご応募ください。

イベント概要

イベント名 第1回 寺子屋いどの
開催日 2021年9月25日(土)13:00~15:50
募集対象 小学1年生~3年生 6名様
参加費 1,000円(ねんど材料費)
開催場所 森のねんど研究所(大和郡山市井戸野町489)
プログラム 1時間目:森のねんど教室(13:00~14:00)
講師:岡本 道康(森のねんど研究所主宰・ねんど作家)
割りばしをつくる際に生じる木くずを主原料とした「森のねんど」を使って、自分だけの作品づくりにチャレンジしよう!

2時間目:算数教室(14:15~14:55)
講師:萩原 有紀(ファイナンシャルプランナー・大学講師)
算数は生活と密接に関わる教科です。資金計画の専門家が、おこづかいをテーマに、ゲーム方式で算数を教えます。

3時間目:作文教室(15:10~15:50)
講師:星野 慎一(ライター)
人にものを伝えるための文を書くにはちょっとしたコツがあります。新聞記者出身のライターが、作文のツボをお伝えします。

ご注意事項
1.寺子屋メニューは3科目セットで個別申込ではありません。
2.付き添いの方は子ども1名に対し原則1名です。
3.新型コロナウイルス感染防止対策のため、ご来場の際はマスクを着用してください。
4.応募者多数の場合は抽選となります。その際は当選した方にのみご連絡を差し上げます。